ツーリングに向けて その1
2006年3月11日
3月になって暖かい日が多くなってきた今日この頃。
私の中で、冬眠していた「ツーリングの虫」が目を覚まし、どっか行けー、遠出しろーと訴えてきます。
そういうわけで(どういう訳だ?)、私の頭の中はツーリングの事で一杯です(ヲイ)。
とりあえず、昨年11月にガレージへ格納して以来、一度もエンジンをかけていないZZRのエンジンの確認を開始。
バイクカバーを外し、キーを回し、セルスイッチをON!!
「キュキュキュッ」←セルモータの回る音
とりあえず、セルが回っているのでバッテリーは死んでないかな?
しかし、1回でエンジンエンジンはかからず(;´Д`)。
まっ!まぁ年式が古いバイクだし、一度でかからないのは何時もの事だからねー。
気を取り直して、今度はチョークを最大にしてから、もう一度。
「キュキュキュッ・・ブォーン」←エンジンがかかった音
ヤタッ!!かかった!!ガ、しかし!?
チョークを最大にしているのにエンジン回転数が3000回転しか回ってない。暫くたっても状態は変わらんし。・・・訳わからん!!
しかも、アクセル開けると、エンジンストールした!!
この時点でバイク暦2年目の私はパニックです。
何度やっても同じだし、つたない知識でエンジンオイルかなー?とか考えていた時、ふと燃料系を見ると・・・アッ!!
ガソリンが無い・・・ウーム。
昨年ZZRをガレージに格納する時に、ガソリンは殆ど残っていなかったみたいで、4ヶ月の間に残り全てが気化してしまったみたいです。
このときの私、先ほどからのパニックを引きずっていたみたいで、徒歩5分の最寄のGSまで押して行こうとか、ガソリン容器をGSに持って行き購入しようとか考えていました。
で、あたふたしていた時、アッ!!そういえば、ZZRってリザーブタンク付いてるじゃんと思い出したのでした。
で、燃料コックをリザーブに切替えた(←ZZRを購入して初めて触りました)所、あっさりとエンジンがかかるのでありました。
で、その後GSに直行。・・・何だか前途多難な気がしてきた今シーズンの始まりでした。
追記:GSでは給油前にリザーブから通常のほうへ切り替えた事を報告します。