初FOMA 初GPS

2006年7月11日

ついに携帯を変えましたよー。

左:SA702i 右:SO505i

今まで使っていたソニエリSO505iですが、かれこれ3年も使用していた為か、半年ほど前からカメラ機能が使えなくなってました(。´Д⊂)

まぁカメラ機能はデジカメを何時も携帯しているので問題ないのですが・・・

それでも、機種変更したいなーとだいぶ前から思っていたのですが、ソニエリからなかなかFOMA端末を出さないし、やっと発売したSO902もソニーらしくないと言うか何となく物欲を引く機種じゃなかったんですよね。

これは、ドコモの端末全般に言えるのだけど、機種は多いんだけど皆同じイメージしかなくて個性が無い端末ばかりな気がしてなりませんでした。

かといってau(ソニエリが発売したウォークマン携帯は物凄く惹かれるんですけどね(笑))にキャリア変更すると色々と面倒なんですよねー

というわけで、902iシリーズには全く興味がなく、最終的に選んだのが本日発売となったサンヨーのSA702iでした。

スペック的にはハイエンドの902シリーズでは無いのでお財布携帯等の最新機能は無いのですが、ドコモで唯一GPS機能を搭載しているという事が購入の決め手となりました。

さて、このGPS機能ですが、これを使ったナビゲーションを会社帰りに少し利用してみたのですが、かなり面白い!

普段カーナビを利用しているのでその精度が低いのでは?と最初疑っていたのですが全然問題ないレベルです。

DSCF0144.jpg

と言うわけでしばらくはナビ機能の性能をじっくり調査したいと思います。

これで、北海道ツーリングにでも耐えれるナビであれば最強なのですが・・・。