素人が大洗でアンコウ鍋を食べてきた

4年前に大洗シーサイドホテルへ泊まって以来2度目のあんこう鍋を食べに行ってきました。

 

今回は参加者が多く、アテンザでは乗り切れなかったので、セレナをレンタルしました。

f:id:fd3s_06:20170319080840j:plain

久しぶりのミニバンですが、直進安定性が悪く結構怖かったです( ;∀;)

その代わり、座面が高いので視界はとっても良かったです♪

 

本日訪れたお店は、味処大森さん。

f:id:fd3s_06:20170319081121j:plain

予約なしで当時飛び込みの訪問でしたが、無事席を確保出来ました。

我々の予約で当日枠は一杯だったらしく、すぐに「予約で満席」の貼り紙が張られたw

 

まずは、定番のアンコウの唐揚げf:id:fd3s_06:20170319081157j:plain

骨付きで身はそれ程付いていないですが、プルプルでした♪

・・・この骨が後で...

 

鯵の姿造り

f:id:fd3s_06:20170319081129j:plain

こちらは逆にコリコリした触感を楽しめ、これまた美味しく頂きました(^^♪

 

アンコウ鍋

f:id:fd3s_06:20170319081817j:plain

アンコウのほぼ全ての部位が入っていますが、お店の人からの説明が無かったら何処の部位か全く解りませんね(;'∀')

お味は、味噌仕立てだけど辛すぎず丁度良い感じのスープは非常に美味しく、

アンコウの皮の部分はプリップリでコラーゲンをたっぷり補充出来ました。

 

なお、ここの女将さんがとっても面白く。

興味本位で「戦車丼」を頼もうとしたら、黙ってアンコウ鍋を食べときなさいと叱られました(;^ω^)

 

また、白身の部分に興味は無く、それ以外の部位が重要らしいです。

軟骨や脊髄の部分も食べられる様で、女将さんが骨入れからそれらを探しだして「これはまだ食べられる」と僕らに差し戻してきましたwww

 

 

最後に大洗磯前神社へ立ち寄り

f:id:fd3s_06:20170319082135j:plain

那珂ちゃんに会ってきました(^^♪

f:id:fd3s_06:20170319081203j:plain

 

他人事じゃないw

f:id:fd3s_06:20170319081136j:plain

 

アンコウ鍋はその見た目や食感で好き嫌いが分かれるので、少し不安でしたが、

初めて食べられた皆さん全員美味しそうに食べられていて安心しました。

 

都内じゃ中々食べることが出来ないアンコウ鍋ですが、大洗へ来ると町中の至る所にお店が在ります。

お店ごとに味付けが違うので、次回、味比べをしにまた食べに行きたいですね(^_-)-☆