ASUS X202Eの改二改修(HDD→SSD換装)

お出掛け時の持ち歩き用として2012年に購入したASUSのノートPCですが、

元々のHDD性能の低さに加えWin10化で、DISKアクセスを起因とする性能問題が許容範囲を超えたため、思い切ってHDDからSSDへの換装を試みてみました。

 

f:id:fd3s_06:20180126224909j:plain

購入したのは「crucial」の「MX300 CT525MX300SSD1」。

元のHDDが500GBの容量であるため、同等以上のDISK容量を購入要件とし、性能は二の次とし、秋葉原の某パーツショップで16,940円で購入しました。

5年前に120GBのSSDを12,000円くらいした記憶がありますので、けっこう安くなりましたよね(笑)

 

換装方法は他所で詳しく解説されていますので割愛(オイ)

 

で、換装後の感想ですが、解体寸前のマシンが現役マシンに生まれ変わった様です。

今迄は、何をやるにも数10秒は待たされる状態でしたが、換装後は待たされる事が一切無くなりました!

 

【電源起動からOS起動してブラウザが立ち上がるまでの比較】


ASUS X202EのSSD換装後の起動時間比較

換装前は起動に2分以上かかっていましたが、換装後は1分を切りました。

また、換装前は常にDISK I/O率が100%近い高負荷状態でしたが、換装後は数%前後で安定しており、これが起動時間やレスポンス改善に寄与している様です。

 

ベンチマーク

いつものベンチマークソフトで数値的な比較を行ってみましたが、HDD性能が桁違いに良くなってますな。と言うより、日立GST製の内臓HDDの性能が悪すぎるわ(笑)

ASUS X202E換装前後のベンチマーク結果 f:id:fd3s_06:20180126225929p:plain

 

参考までに自宅のメインPC(core7、MEM:16GB、SSD:120GB)もベンチマークを取ってみましたが、5年も経つとSSDの性能も飛躍的に向上しているのが判りますね(^^;

■メインPCのベンチマーク結果

f:id:fd3s_06:20180126230157p:plain

 

今迄騙し騙しで我慢しながら利用していましたが、何故もっと早く交換しなかったんだろうってくらい性能が改善しました。まるで別のPCを触っている様です。

これでもうしばらくはお出掛け用PCとして現役で使えますね。