2018GW(2日目:呉 護衛艦かがカレーと夕暮れクルーズ)

GW二日目の続きです。

 

予定を大幅に遅れて昼過ぎに尾道を出発し呉へ。

途中、山陽自動車道で渋滞に捕まってしまったので、先ほど購入した尾道プリンを車内で頂きます。

f:id:fd3s_06:20180519203947j:image

左が尾道プリンで右は八朔プリン。

尾道プリンは醤油注しに入ったレモンシロップをかけて頂く様です。容器もオシャレですね。

なめらかな舌触りにレモンの酸味が絶妙で美味しく人気が有るのも頷けます。

f:id:fd3s_06:20180519204959j:image
八朔プリンの方は、「八朔ってこんなに甘かったんだ!」って認識を改めるほど。

尾道プリンの甘さに八朔の甘さの追い掛けで衝撃的な美味しさでした。

はっさく大福でも思ったけど、尾道の八朔は甘さがハンパないですね。

 

さて、渋滞を抜けようやくと呉へ到着。15時を過ぎてしまいました。

朝からプリンしか食べてないから流石にお腹空くわー。

この時間から呉海自カレーが食べられるお店を探しましたが、営業中の「クレイトンベイホテル呉」さんとこの護衛艦かがカレーを食べに行きます。

ホテルのロビーではpepperがライバル球団の捕虜になってた(^_^;)
f:id:fd3s_06:20180519203939j:image

レストランの前に2015年カレーGP優勝トロフィーや呉地方総監からの感謝状が展示されており、食べる前にここのカレーは絶対に旨いと確信♪

かがのグッズ欲しかったなぁ~
f:id:fd3s_06:20180519203559j:image

注文してから待つこと10分でカレーが運ばれてきました。

護衛艦かが艦内で隊員が実際に食されているカレーと同じ味をレストランで再現したもので、

「かが」だけに千切りキャベツに先割れスプーン金沢カレー系の特徴を持ったカレーです(^_^)
f:id:fd3s_06:20180603201752j:imagef:id:fd3s_06:20180603205507j:image

ルーも金沢カレー系なんだけど濃厚過ぎないので、某カレー屋の様に胸やけすることなくスルッと頂けました。

 

昼食を終えたら本日最後の観光「夕暮れクルーズ」。

毎時運航されている艦船めぐりだけど、毎日日没直前の最終便は「夕暮れクルーズ」と言って護衛艦日章旗を下ろす時刻に合わせて運航されるので、間近からそのシーンを観ることが出来るんですよ。

去年はアレイからすこじまからの見学だったので、かなり遠くからしか見れなかっただけに非常に楽しみにしていたクルーズです。

 

呉の艦船めぐりは初めてだけど、受付の場所は知っていたので簡単に見つかりました。
f:id:fd3s_06:20180605215602j:image

受付の横には本日入港中の艦艇が紹介されています。

そして「かが」さんもちゃんといます!

就役して1年ちょっとでやっとお目にかかれる日がきました♪

f:id:fd3s_06:20180605220136j:image
待合室でちょっと待ったら出港の時間。波高しw
f:id:fd3s_06:20180605220406j:image

案内人の方は時化でも常に立って説明されてたけど凄いわ~

私なんて船が移動している時は立っていられなかったもん(^-^;
f:id:fd3s_06:20180605220621j:image

出港してすぐにお目にかかるこの巨大タンカー。

今まではNYK LINEが呉港のシンボル的存在だったけど変わったんだね~。
f:id:fd3s_06:20180608105930j:image

※ここからは日没直前と時化のため画像がノイズだらけです。

かしま、やまゆき、てんりゅう
f:id:fd3s_06:20180608110139j:image

かが!おっきい!
f:id:fd3s_06:20180608110208j:image

艦名ちっさ(笑)
f:id:fd3s_06:20180608110237j:image

さざなみ、さみだれ
f:id:fd3s_06:20180608110346j:image

うみぎり、とね
f:id:fd3s_06:20180608110430j:image

おやしお型、そうりゅう型
f:id:fd3s_06:20180608110517j:image

あぶくま
f:id:fd3s_06:20180608110607j:image

日章旗を下ろす直前
f:id:fd3s_06:20180608110812j:image

満艦飾モードのかがさん
f:id:fd3s_06:20180608110902j:image

 日章旗が下ろされると同時に満艦飾が燈る瞬間はちょっと感動しました。

時化と暗さで綺麗な写真が撮れなかったのは残念だけど、これはまたの機会にチャレンジしようと思います。

 

あと、風切り音でほぼ聞こえないと思うけど、らっぱ君が代の動画を取っているので、後でアップしたいと思います。