【2018/06/22】国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭

『国宝瑞巌寺』の「平成の大修理」が完了し、6月24日(日)に落慶法要が執り行われます。

落慶を慶祝して22日(金)には、俳優の千葉雄大さんが参列する武者行列、ブルーインパルスの展示飛行やブルーインパルスJr.による展示走行、そして夜には花火大会のイベントが催されます。

※松島町公式HPより

 

なんと、偶然にも仙台遠征(NMLI)と同じタイミングでブルーインパルスの飛行展示が松島海岸で行われるとの事。

駅メモ消化しながら各駅停車でのんびり前入りしようと思っていましたが、新幹線でワープしました。
f:id:fd3s_06:20180622104125j:image

仙台駅は東口が横浜駅の如く永遠に終わらない工事をしていると思ったら完成しましたね。
f:id:fd3s_06:20180622104009j:imagef:id:fd3s_06:20180622104008j:image

俺の知っている仙台駅はそこには無かった(^_^;)

 

ホテルに荷物を置いたら仙石線で仙台駅から松島海岸駅へ。

久しぶりの松島海岸駅は震災前に訪れて以来ですが、駅の雰囲気は殆ど変わっていないですね~

逆に海岸側は今も復興工事が続いているようで、少しずつ景色が変わっていく感じがしました。

f:id:fd3s_06:20180622135801j:imagef:id:fd3s_06:20180622135819j:image

 駅から歩いて良い撮影場所は無いかと松島の海岸沿いをブラブラしていたら、いきなりブルーインパルスの予行に遭遇。テンション上がってきました(笑)
f:id:fd3s_06:20180622135832j:image

一通り下見をしましたので松島観光物産館へ移動。

ブルーインパルスJrの展示走行に間に合いましたので、場所を確保して撮影体制に(^_^)
f:id:fd3s_06:20180622135852j:image

原付きとは言え一歩ミスれば事故になってしまうので、集中力が必要な操縦ですね。
f:id:fd3s_06:20180622135911j:image

Jr唯一の3Dアクロバットを披露w(^_^;)
f:id:fd3s_06:20180622135924j:image 

昼食は色々魅力的なメニューが並んでいましたが無難に海鮮丼を選択。

米が見えない!やはり東京で食べる物より値段が安いですね~(それでも高いですが)
f:id:fd3s_06:20180623113600j:image

お店を出たらちょうど武者行列が行われてて、独眼竜がやってまいりました(>_<)
f:id:fd3s_06:20180622135942j:image

その後ろから地元の高校生かと思ったら千葉雄大くんらしい。

あまり詳しくはないのですが、松島出身者で今回のイベントに出演しているとのこと。

恥ずかしそうにしてたから素人かと思いました(^_^;)
f:id:fd3s_06:20180622140001j:image

 

 そんなこんなで、待ちに待ったブルーインパルスの飛行展示の時間になりました。

オープニングは海上正面からデルタ隊形でのダーティー・ローパス
f:id:fd3s_06:20180622160204j:image

デルタ・ローパス
f:id:fd3s_06:20180622160351j:image

クローバーリーフ・ターン
f:id:fd3s_06:20180622160543j:image

サンライズ
f:id:fd3s_06:20180622160602j:image


【2018/06/22】国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 サンライズ - YouTube

ラストのダブルライン・ローパスは初見でした(^O^)
f:id:fd3s_06:20180622160618j:image


【2018/06/22】国宝瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 ダブルライン・ローパス - YouTube

 

他にサクラとキューピッドの飛行を行いましたが、写真の整理が終わったら後ほど更新予定です。 

動画付きで記事にしましたが如何でしょうか。

航空機系のブログは動画が有った方が良いですよね~。

写真も撮りたい主なので、両方の撮影をこなすのは難しいですが(^_^;)

 

 今年は岩国FSDにブルーインパルスが参加しなかったので、観る機会が無いんじゃないかと思っていましたが、本当にタイミング良かったです。