2018GW(3日目:呉 アレイからすこじまと大和ミュージアム)

呉2日目(GW3日目)です。

この日は午前中に呉市内を散策し、午後は広島の宮島へ行く予定。

 

と事で今日も絶好の観光日和。

灰ヶ峰と山頂の気象レーダがくっきり見えますね。

f:id:fd3s_06:20180611011427j:plain

前夜は強風や季節外れの寒さ、更にはゲリラ豪雨と目まぐるしい天候でした(^-^;

 

■港町珈琲 潜水艦桟橋前店

 朝食を食べるため、ホテルから車で5分程移動してアレイからすこじまの目の前に有る港町珈琲へ。

 開店少し前に到着したのですが、入店一番目を無事ゲット(>_<)

f:id:fd3s_06:20180611011529j:plain

 お目当てのテラス席を確保出来ました。

目の前に潜水艦を眺めながら屋外での朝食、最高すぎる。 

f:id:fd3s_06:20180611011730j:plain

 GW期間ですが、朝早い為かお客さんも疎らでのんびりとした雰囲気の中朝食を頂きました。

ホテル内の朝食だと、食べ終わったら直ぐに移動ってなっちゃいますが、ここでは食後も談笑をゆっくりと楽しむことが出来ます。

せっかくの旅行なので、普段とは違う感じの食事を体験出来る場所が有れば積極的に利用していきたいですね。

 

アレイからすこじま

 さて、喫茶店で1時間くらい過ごしましたが、この後も予定が詰まっているので、名残惜しくも移動を開始。

お店を出て目の前に楽園が待っています(^_^;)

f:id:fd3s_06:20180611013738j:plainf:id:fd3s_06:20180622084714j:image

呉基地所属の護衛艦隊と潜水艦隊は壮観ですね。

呉はアレイからすこじまからほぼ全ての護衛艦を観ることが出来るので羨ましいです。

f:id:fd3s_06:20180611013728j:plain

 

大和ミュージアム

アレイからすこじまから大和ミュージアムへ移動してきました。

呉駅でレンタカーは返却していますので、この後の移動は全て電車です。
f:id:fd3s_06:20180622082321j:image

 大和ミュージアムは何度も訪れている場所ですが、「艦これ」をきっかけに旧日本海軍の歴史を知る事で、展示物に対する感じ方が変わってきますね。
f:id:fd3s_06:20180622084949j:image

 と言うことで、英霊達に乾杯(オイ)
f:id:fd3s_06:20180622090717j:image

陸に打ち上げられたクジラこと「あきしお」

今回は時間が無くて立ち寄り出来ませんでした。
f:id:fd3s_06:20180622085209j:image

ゆめタウン前で何やら呉海自カレーのイベントが開かれていて、呉森沢ホテルが出展しているじゃないの。

ちょうどお昼だし食べたこと無かったから頂きました。
f:id:fd3s_06:20180622085232j:imagef:id:fd3s_06:20180622085500j:image
カレーは飲み物の如く、毎日食べても飽きないですね。

 

3日目はまだ続きます...