古都奈良大和路を巡る

既に先々週の話ですが、奈良に日帰り旅行へ行ってきました。

今回も電車での移動です。

8:30発 JR関西本線(普通) [亀山(三重)行き]

20070324_001.jpg

9:56発 JR関西本線(普通) [加茂(京都)行き]

20070324_002.jpg

11:35発 JR関西本線(大和路快速) [大阪行き]

20070324_003.jpg

ということで、奈良駅到着です。

駅自体は予想以上に小さい所です。

20070324_004.jpg

まずは、奈良駅を出て三条通を歩き興福寺を目指します。

三条通は、奈良駅から春日大社を結ぶ参道となっており、みやげ屋等が並びます。

途中、人が集まっている所があったので覗いてみると、「中谷堂」というよもぎ餅を売る店でした。

20070324_005.jpg

よもぎ餅はその場で作っているようで出来立てが食べれるようです。

20070324_006.jpg 20070324_007.jpg

20070324_008.jpg

美味しそうだったので買ってみました。

1個130円です。

20070324_009.jpg
つきたての餅を食べているようにものすごく柔らかく美味しかったです。

さて、再び先に進みます。

20070324_010.jpg

三条通の終端から、興福寺へ向かう階段の前で鹿を見かけました。

ここはスルーします。

20070324_011.jpg

階段を上ると・・・

20070324_012.jpg

五重塔がお出迎えです。

20070324_013.jpg

そして鹿もお出迎え(笑

20070324_014.jpg

興福寺では、鹿せんべいを売る店が在りましたので買ってみました。

鹿せんべい10枚150円

20070324_015.jpg 20070324_016.jpg

20070324_017.jpg 20070324_018.jpg

20070324_019.jpg 20070324_020.jpg
買った瞬間に鹿の群れが寄って来て10枚のせんべいが1分ほどでなくなってしまいました。

さて、奈良観光の一つ鹿せんべいを堪能した後は、神社・仏閣等を巡ります。

が、ここからは、画像メインで失礼します。

興福寺(東金堂)と五重塔世界遺産

20070324_021.jpg

20070324_022.jpg 20070324_023.jpg

春日大社(一ノ鳥居)

20070324_024.jpg

春日大社表参道

20070324_025.jpg 20070324_026.jpg

春日大社世界遺産

20070324_027.jpg 20070324_028.jpg

20070324_029.jpg 20070324_030.jpg

20070324_031.jpg

春日大社表(お気に入りの一枚)

20070324_032.jpg

二月堂(お水取りで有名)

20070324_033.jpg 20070324_034.jpg
20070324_035.jpg 20070324_036.jpg

東大寺(大仏で有名)※世界遺産

20070324_037.jpg 20070324_038.jpg

20070324_039.jpg 20070324_040.jpg

20070324_041.jpg 20070324_042.jpg

20070324_043.jpg 20070324_044.jpg

さて、18切符の消化の為の旅行として行って来ましたが、とても面白い旅行となりました。

世界遺産に登録されている建物はどれも大きく、当時の技術で建てたのかと思うと感動しますね。

鹿も奈良公園だけでなく東大寺奈良県庁の芝生内等至る所に居ます。さすが奈良です。

今回は日帰りという事で時間が無く、法隆寺薬師寺等が見れなかったのは残念でしたが、

それでも十分満足できました。