2018GW(1日目:しまなみ街道と尾道)

8時40分発の便に搭乗するため、7時30分頃に羽田空港へ到着。

カウンターは混雑していたものの朝食を取る時間が少し有ったので、前から気になっていた「Hitoshinaya」であさごはん(^_^;)
f:id:fd3s_06:20180507132828j:image

お粥を注文します。

お粥の隣に置かれている器には、みたらし団子のタレの様な物が添えられており、お粥にかけて食べるのだとか。

各小皿に乗ったご飯のお供達はどれも美味しく朝から食が進みますな。
f:id:fd3s_06:20180507132851j:image

朝食を食べ終わったら出発ギリギリの時間になっていたので、急いで搭乗ゲートへ。

今日は急いでいたから飛行機の写真を撮り忘れました(涙)
f:id:fd3s_06:20180507132717j:image

羽田空港の滑走路混雑で離陸が遅れていた事もあり、広島空港到着は少し遅れましたが、空港連絡バスが待っててくれたのは大変有難かったです。
f:id:fd3s_06:20180507132954j:image

三原駅でレンタカーを借りて、先ずは因島の「はっさく屋」さんへ。
f:id:fd3s_06:20180507133053j:image

何度も訪れているお店なのですが、このはっさく大福の為なら何回でも来れる!(笑)
f:id:fd3s_06:20180507133642j:image

 店内にはろんぐらいだぁす!の原作者さんのサイン色紙が飾られています(*^_^*)
f:id:fd3s_06:20180507133914j:image

 

 

今日は雨模様。

因島大橋が遠くに霞んで見えます。
f:id:fd3s_06:20180507133849j:image

続いて生口島へ。

生口島と言えば蛸料理。

お店へ入ったらちょうどTOKIOの緊急記者会見をやっていました・・・(切ない)
f:id:fd3s_06:20180507134021j:image

f:id:fd3s_06:20180507134106j:image

「山口くん辞める」の報を知ったのもこのタイミング。

TOKIOSMAPと同じ道は辿って欲しくないなぁ・・・

 

と、気を取り直して、蛸料理を堪能しましょうか。

蛸飯
f:id:fd3s_06:20180507134138j:image

蛸天丼卵とじ
f:id:fd3s_06:20180507134159j:image

瀬戸内産 生蛸刺し
f:id:fd3s_06:20180507134224j:image

蛸が主役の料理を中々食べる機会がないので、どれも新鮮。

その中でも、生蛸刺しは部位毎に違う食感を楽しめて茹でた物とは全く違う物なんだと実感できますね。

 

続いて、蛸飯屋さんの向かいに有る耕三寺へ。

ここはまだ行ってない場所なので、ちょっと楽しみです。

入館料1400円と一般のお寺よりも高めですが!
f:id:fd3s_06:20180507134311j:image

天下一武道会の会場っぽい(*^_^*)
f:id:fd3s_06:20180507134341j:image

寺院に併設されている未来心の丘

地中海の様な景色が見えるそうですが....

今日は霧が掛かっていたので、どちらかと言うと中国の山村かと思いました。
f:id:fd3s_06:20180507134651j:image
f:id:fd3s_06:20180507134432j:image
f:id:fd3s_06:20180507134709j:image
f:id:fd3s_06:20180507134739j:image

お寺の方は何処にでも有る感がしますが、
未来心の丘は写真映えするポイントも多いので、一度は訪れても良いかと。

晴れた日に訪れてみたいですね。

 

雨が強くなってきたので、今夜の宿泊場所の尾道へ。

f:id:fd3s_06:20180507134810j:image

尾道駅は絶賛建替え中で来年春には完成するそう。

個人的には旧駅舎の赤い屋根の方が瀬戸内の雰囲気に合っていたと思うので、ちょっと残念です。

 

尾道駅へ早めに到着したので、尾道商店街にある「パン屋航路」にギリギリ間に合うと期待して行ってみましたが、営業終了してた(笑)
f:id:fd3s_06:20180507134903j:image
f:id:fd3s_06:20180507134913j:image

明日は休業日なので、今回は残念ながら立寄り出来ず(涙)

 

今夜は尾道駅前の「尾道ラーメン たに」で〆。
f:id:fd3s_06:20180507135020j:image
f:id:fd3s_06:20180507134943j:image
背脂入りですが、以外にもあっさりしていて美味しい(^^♪

 

あいにくの天気となってしまいましたが、雨の尾道も雰囲気が有って良いんですよね~

長い旅行なので、初日は体力を使わずノンビリと観光を楽しみました。
f:id:fd3s_06:20180507135035j:image